他学会の学術誌や出版物の一部を「転載」する場合は、原則として著作権者の許諾を得る必要があります。仮に本人の著作物であっても、著作権が譲渡されている場合は、譲渡先の著作権者(学会等)の許諾が必要です。
なお、著作権法では、著作権者の許諾を必要としない“引用”の規定を第32条に設けていますが、これは“権利制限規定”の一つで、特定の例外的な場合についてのみ認められているものです。引用につきましては日本医書出版協会のHPについて詳しい記述がございますので、下記URLにてご確認をお願い申し上げます。
【日本医書出版協会(引用と転載について)】
https://www.medbooks.or.jp/copyright/forauthor/quot.php
-
転載許諾の取り方
転載する場合は、必ずその著作物の著作権者から書面で転載許諾を得なければなりません。出版権が設定されている場合は、出版権者(通常は出版社)の許諾も必要です。 なお、具体的な手続きの方法は統一的なルールが存在するわけではございませんので、著作権を保有する学会や出版社に方法をご確認の上お手続きお願いいたします。
他学会の一例として日本肝臓学会様の転載許諾申請をご参照ください。
https://www.jsh.or.jp/medical/guidelines/kyodaku.html
以下、何点か注意点を列挙いたします。• お手続きの際に掲載予定の雑誌名、巻号、発行部数等の情報が必要となった場合は下記の例を参考にしてください。 例)日本臨床検査医学会誌 70巻1号 予定発行部数4000部程度
• 校正刷りを著作権者へ送る必要が生じた場合は編集部へご連絡をお願いいたします。
連絡先:日本臨床検査医学会誌編集 editors@jslm.org
• 引用・転載いずれの場合も必ず出典の明示が必要となりますので、ご原稿を入稿する際は必ず明記するようお願い致します。特に、「改変」を行った場合はその旨も明記する必要がございますので、ご注意をお願い致します。
• 自分の著作物を別の書籍・雑誌に再び使用(再使用)する場合であっても、出版契約により出版社の許諾を必要とする場合があります。
その他ご不明な点等ございましたら下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。日本臨床検査医学会誌編集部 宇宙堂八木書店
TEL:03-3552-0931
e-mail:editors@jslm.org