TOP > 認定制度 >

臨床検査専門医を目指す方へ

日本臨床検査医学会では、専門医相談・サポートセンターを設けており、皆様からの問い合わせを受け付けています。E-mail:support@jslm.org

第2回医学生・若手医師のための臨床検査ハンズオンセミナー

2018年度から開始された新専門医制度では、臨床検査は基本領域の一つとなっています。
しかし、臨床検査(専門)医の業務は、多くの学生・医師にとってなじみの薄いものかもしれません。そこで、日本臨床検査医学会では、昨年に引き続き、学生や若手医師を対象とした第2回臨床検査ハンズオンセミナーを企画しました。臨床検査(専門)医の業務内容やキャリアパスについて知っていただくとともに、臨床検査の楽しさに触れて頂ければと思います。
臨床検査に興味のある医学生・若手医師の皆様のご参加をお待ちしております。
第2回医学生・若手医師のための臨床検査ハンズオンセミナー(先着順、申し込み締め切り:2018月8月10日)

「平成30年度日本臨床検査専門医会教育セミナー」のご案内

日本臨床検査専門医会は、臨床検査専門医の資質の向上とその育成および相互の発展を図ることを目的とした団体であり、主たる会員は臨床検査専門医です。
「日本臨床検査専門医会教育セミナー」は、臨床検査専門医に必要な知識・技術をこれから習得していこうとする方へのガイドであり、年1回開催されています。
このセミナーの対象者は、臨床検査専門医試験を受験予定の方や、臨床検査医学に興味・関心のある医師(研修医を含む)、医学生です。
なお、本セミナーは臨床検査専門医試験の受験を予定していない方もお申込みいただけますが、申込数が定員に至ってしまった場合は受験有資格者優先となることをご了承ください。(専門医試験受験予定者以外は一旦「受付保留」とさせていただきますが、本年度は例年に比べ2倍の定員数を設けてありますので、ご希望の方には受講いただける見込みです。)
詳細は以下のリンク先(日本臨床検査専門医会ホームページ)をご覧ください。
平成30年度教育セミナー案内(申し込み締め切り:2018年4月28日)

第64回 日本臨床検査医学会 学術集会 ワークショップ
「新専門医時代 ~臨床検査専門医が考えていくべきこと~」のご案内

日本臨床検査医学会ワークライフバランス委員会では、第64回 日本臨床検査医学会 学術集会において、
臨床検査医の働き方について考えるワークショップを開催いたします。
詳細は以下のページをご覧ください。
2017年11月18日(土)ワークショップ「新専門医時代 ~臨床検査専門医が考えていくべきこと~」

「第1回医学生・若手医師のための臨床検査ハンズオンセミナー」の開催報告

日本臨床検査医学会では、今回初めて学生や若手医師を対象とした臨床検査ハンズオンセミナーを開催しました。講義、実習、懇親会と、アットホームな雰囲気の中で行われました。セミナーの模様は、以下のページからご覧ください。

第1回医学生・若手医師のための臨床検査ハンズオンセミナー

受験資格と認定施設での研修に関するQ&A

臨床検査専門医試験を受験するためには、認定研修施設での研修を終了している必要があります。
認定研修施設については、「認定研修施設名簿」から確認できます。
http://www.jslm.org/recognition/center/index.html
このコーナーでは、受験資格と認定施設での研修に関して、Q&A形式でお答えします。

臨床検査専門医についてのQ&A

第二のキャリアとして臨床検査専門医を考えてみませんか?

臨床検査専門医の声

検査専門医の「試験 実施要領・合格者」、「規定・名簿・カリキュラム」は下記ページをご覧ください

「臨床検査専門医」のページへ